104回薬剤師国家試験合格者のブログ

第105回薬剤師国家試験応援サイト!

受験期に使用した教材

こんにちは。ロッシュです。

 

国試を乗り切るにあたって、まず悩むのが勉強資料ですよね。

青本、過去問、要点集、領域別問題集、なんか色々あるんだけどどれ使えばいいの...!?

って方。いらっしゃると思います。

 

結論から言いますと、

最小限に買うことが大切です。

 

実際に私が使用したものは

  • 青本
  • メディセレの過去問題集
  • 模試
  • 大学に講義に来てくれた薬ゼミ・ファーマプロダクトの資料

以上の4点となります。

青本とメディセレ過去問を自腹で購入しました。

 

恐らく、人によっては予備校に通ったり、参考書を沢山買っている場合もありますが、果たして全部やり遂げられますか?笑

 

心配だから買っておこう、予備校の授業も行ってみよう、、、

とあれこれ手を出して中途半端に投げ出しては意味がありません。

全ての範囲を浅く広く触ることが大切なので、これ!と決めたら、ひとつのものを必ず終わらせる努力をしましょう。

 

筆者はこんなに偉そうなことを言って、青本は結局全部触れることは出来なかったのですが、過去問を六年分触っています。

 

こだわって狭い範囲に時間を掛けることが一番駄目だと思うので、何冊も買わなくて良いのです。