104回薬剤師国家試験合格者のブログ

第105回薬剤師国家試験応援サイト!

国試当日の話〜持ち物編〜

机上の持ち物は別記事:国試当日の話〜机上の持ち物編〜 - rochelimitのブログで書きましたが、国試当日何を持って行くのがおすすめかを書きたいと思います。

 

間食

ブドウ糖など持って行きましょう!

国試当日は緊張してご飯が喉を通らないかもしれませんが、飴、チョコ等なら食べられると思います。しっかり脳に糖分補給してあげられますよね。

整理された勉強道具

国試の流れは別記事:国試当日の話〜流れと心得〜 - rochelimitのブログで書きましたが、意外と休み時間が少ないのです。

各科目ここだけ見ればいい!と整頓し尽した最小限の資料で行きましょうね!

スマホに写真を撮って身軽で行くぜ!という方も、見るものを厳選しておいてくださいね。

ちなみに私は、国試用に持って行くまとめを作っていたのですが、大学で開催される薬ゼミの直前講習の資料が優秀過ぎて、自分のまとめは全く必要なくなりました。泣

ウルトラライトダウン

別にUNIQLOの宣伝したいわけではないし、薄い上着を持っていると便利という話です。私はちょうど空調の傍でずっと穏やかに冷風が吹いてくる残念な場所だったので、上着を着るには暑すぎるし、ウルトラライトダウン持ってて良かったなぁと心の底から思ったんですよね。上着も例のごとく、着るか脱いで下にしまうかの二択で、肩に掛けておくは一発アウトなので、調節が難しいところです。