104回薬剤師国家試験合格者のブログ

第105回薬剤師国家試験応援サイト!

国試当日の話〜流れと心得〜

104回の国試を受験してきた訳ですが、どのように過ごせばいいかをイメージがしやすいように流れを追って説明しますね。

国試は1日目も2日目も8:50集合で、ほぼ18時終了の長丁場です。

f:id:rochelimit:20190226202624j:image 

 

試験会場まで1時間以上掛かる人はホテルを予約することをおすすめします

交通機関乱れて受験できなかった、、、なんて後悔しかしませんよね。

 

私は友人と同じホテルを取り、前泊しました。

ちなみに、友人とは別々のシングルの部屋にしました。机は一つだし、お風呂も好きなタイミングで入りたいし、ツインにしない方が良いと思います。

 

8:15くらいに試験会場に着くと、既に人が沢山いました。

まずはトイレ場所の確認をしておいた方が良いです。

 

そして何よりも、、、

各試験開始前、何も資料等を見られない状態で尋常じゃなく待たされます

本当に暇でした。試験開始30分前に集合して、25分前からアナウンスが入り、それ以降何も見られなくなります。これが毎回繰り返されます。

資料は厳選して持って行かないと、見る時間はそこまでありませんので気をつけてください。


そして休み時間のトイレ戦争が待っています。

よっぽど漏れそうなやばい人以外は時間をずらすのが正解。それか、必ず資料を持って行くこと。待っている時間を無駄にしてはいけません!

 

教室に戻って、周りがもしうるさいなら耳栓した方が良いです。

大学で国試前に受験票配布がありますが、出席番号の前後の子と、連番ではない筈です。

なぜなら間に、他校の生徒が挟まっているからです。

 

偏差値が高い他校の場合、「めっちゃ簡単だったわwww」と声が聞こえてきたり、

近くに心配性がいた時にはもう大変。「出来なさ過ぎてどうしよう。予備校どこにしようかな」とこちらまで落ち込むような事を囁いてきます。

最悪すぎますよね?耳栓に限る。

 

104回の場合ですが、理論の物化生、衛生がだいぶご乱心でした。

かなり難化したのです。

でも、自分が取れていないところは大抵皆も取れていないはずですし、

理論はそこまで点を稼げる範囲ではありませんので、周りがいくら騒ごうと、無視しました。決して惑わされてはいけませんからね。自分を強く持ちましょうね!

 

だいたいこんな感じで国試をやり遂げましたとさ。